2016年12月08日

空飛ぶサンタ 再登場!

トレーナーの吉岡です

12月に入り、富山駅からの通り、環水公園のイルミネーションがきれいで、世の中はクリスマスモード。

そんな中自遊館では、昨年好評だったバルーンアート
「空飛ぶサンタ」が
また戻ってきました。
IMG_2453.JPG

今年はリース付です
IMG_2452.JPG

12月20日(火)
リフレッシュプラザ忘年会
参加者大募集です!!
IMG_2447.JPG
お待ちしております。
posted by リフレッシュプラザブログ at 16:56| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

ついに来た!NEWトレッドミル!


皆さんこんにちは!!

順調に減量が進行している

トレーナーの土田です!

少しカットは出てきましたがまだまだ満足いかないですな(>_<)

個人的には、肩と胸が足りない…そう感じています
(ご意見、ご感想お待ちしております笑)

それはさておき…

皆さんお待ちかね!!

ついに、リフレッシュプラザに

NEWトレッドミルが設置された事をご報告させていただきます

本日のブログはその搬入作業の様子をご覧ください!


まずは、休館日前日の終業時に

前のマシンの撤去作業を行いました。

IMG_20161204_200038.jpg
↑撤去後、すごくすっきり!そして程よい筋肉疲労(*^^)vイエイ

DSC_0022.JPG
↑そして今だ、まぼろしを見ている少年…(´・ω・`)ダイジョウブ?

準備は万端!

そして迎えた、搬入当日!

1480946592413.jpg

難航すると思われた作業も、

天気と筋肉に恵まれ順調!!

1480946589143.jpg
↑私もまじめに頑張ってます。

DSC_0034.JPG
↑すべての搬入を終え、次は組み立て!

DSC_0035.JPG
↑完成したものは、業者の方が入念にテストしてくださいました!

そして、ようやくすべての作業が終了〜(*´з`)フゥ

DSC_0041.JPG
↑最後にトレーナー陣で動作の確認を行いました!

DSC_0047.JPG

DSC_0043.JPG

DSC_0040.JPG
↑速度が速くても静かです!

ブログをご覧の皆さんにも早く使っていただきたいです!

明日からの自遊館をお楽しみに〜

以上!つっちーでした!(^^)/~~~バイバーイ!
posted by リフレッシュプラザブログ at 18:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ランニングサークル練習会

トレーナーの吉岡です

本日は素晴らしい晴天ですね。立山連峰が輝いてます

さて、そんな素晴らしいお天気の中、本日はランニングサークルの仲間で集まって練習会を開催。
今回はメンバーの坂東さん企画でテーマは、30km走。

当初、土曜日は仕事だったため、参加しない予定だったんですが、途中の岩瀬までで引き返してくることOKで、仕事の11時まえには帰ってこれそうということで参加しました

朝の8時に自遊館集合。ストレッチで準備体操
1480739715841.jpg

まずは富岩運河沿いに岩瀬を目指します。
1 (7).JPG
おしゃべりに花が咲きます!!

あという間に岩瀬です。
1 (10).JPG

コンビニで小休憩
1 (8).JPG

今回の参加者は9名。
1 (9).JPG

岩瀬からは2班に分かれ、30km長距離チームと岩瀬折り返し短い距離チームに別れました。

短い距離の岩瀬折り返しチームは、来週フルマラソン控えておられる方、仕事の方などの理由で・・・・
あまりの良いお天気にフラフラと寄り道
1 (11).JPG

海が見える・・・その奥の半島も見える・・・
1 (5).jpg

そして岩瀬の古い町並み・・・
1 (12).JPG

1 (13).JPG

結局、短い距離の岩瀬折り返しチームでも、自遊館まで17km走りました。
身体が温まっているせいか、そのあとのアクアのレッスン指導がとても楽に実施できました。

そして、30km長距離チームからグループラインで写真が届きました。
1 (1).jpg
海がきれいですね

メンバーの高橋さんが差し入れをした私設エイドでの30kmチームのメンバー
いい表情ですね。
1480739529931.jpg

短い距離チームも長い距離チームも、素晴らしいお天気のもと、幸せで、楽しくて、気持ちの良いランニングでした。

ランニングが好きな方、サークル以外の方でも吉岡まで気軽にお声をかけてください
一緒に走りませんか?



posted by リフレッシュプラザブログ at 15:11| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

もうじき12月・・・

トレーナーの吉岡です

雪の便りが聞かれるようになりました。
私も宮川に引き続き、車のタイヤスタットレスに交換しました。

もうじき12月ですものね
フロントにもクリスマスツリーのバルーンアートが登場
DSC_1844.JPG

お外は寒いですが、ランニングにはちょうど良いです。
昨日は、お休みだったので、雨の中、呉羽山まで走ってきました。
DSC_1839.JPG

前回行ったときは桜の木の紅葉が美しかったのですが、今回は桜の葉はすべて散ってました。
そのかわり、カエデが美しかった。
DSC_1831.JPG

季節感を感じながら、五感を使いながら走る・・・これが最近の私のランニング

これに刺激され、自遊館のランニングサークルのメンバーは今日、自遊館起点に呉羽山まで走ってきたそう。

また、あるメンバーは自遊館起点に中島閘門〜8号線下〜おじぞうさん〜そしてまだその先まで往復
今日は天気よかったから気持ちいいだろうな。

そして自遊館のお風呂でゆっくり汗を流して・・・

今日は朝一から営業終了まで仕事だったので、みんなをうらやましく見てました。
あしたはお休み・・・雨ですが、走りにいこう!!

ランニングサークルの忘年会12月22日(祝日前)になりました。

参加対象者は、サークルのメンバーじゃなくても
ランニングが好きな方ならOK

来年、富山マラソン(初フルマラソン挑戦)の方も何人か参加されます。
興味のある方は、吉岡までお気軽にお声をかけてください。

あっ、12月20日(月)開催の自遊館リフレッシュプラザの忘年会もよろしくお願いします

こちらのほうは、宮川、坂口、島田、土田、そして私、吉岡が参加します
よろしくお願いします
posted by リフレッシュプラザブログ at 19:20| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

G-Fitバーゲンスタート!


みなさまこんにちは!
営業&フロントの宮川です!

最近はメッキリ寒くなりましたよね!

ちょこっと早いですが、先日、お休みの日
自分の車をスタッドレスタイヤに履き替えました!

これからが冬本番!みなさまも準備はお早めに!

さて、リフレッシュプラザではそんな寒さを吹き飛ばす
ホットなイベントを開催しております!

IMG_2444.JPG
大人気のフィットネスブランド「G−FiT」の
スペシャルバーゲン!

何と全品30%OFFの特別価格にてご提供しております!

ヨガやピラティス そしてエアロビクスにピッタリなアイテムを
多数取り揃えております!

絶対にこの機会をお見逃しなく!





posted by リフレッシュプラザブログ at 17:11| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

となみ庄川散居村縦断マラソン大会 参加

トレーナーの吉岡です

富山マラソン以来、ランニングは身体を回復させるため、練習量をかなり減らしていましたが、富山マラソン終了後「ガクッ」とならないため、平成28年11月20日(日)開催の「となみ庄川散居村縦断マラソン大会」に申し込みました。

当日は
7.JPG
ゆるキャラもお出迎え

この大会には、自遊館からは10名の方が参加(このほかに、同じ日に開催の入善マラソンにも数名自遊館から参加)
1.JPG
控室の大ホールにて、自遊館メンバーと

スタートは、砺波チューリップ公園より出発
2.JPG
スタート前はザーッと雨・・・しかしスタート時には雨もあがり、気温もちょうどよかったです。

身体はフルマラソンでダメージを受けているので、田中寿美子先生より、1か月は無理をしないほうがよいというアドバイスをもらい、最初1kmは6分半でのんびりと走っていたのですが、走りやすいコースで沿道の声援温かく、気持ちよく走れ、ついつい知らないうちにペースが上がり、
5.JPEG
終わってみると、最後が一番ラップが早く、21km1時間54分52秒と初めて2時間を切りました!!

中間地点の折り返しだったので、他の自遊館参加者とハイタッチし、エネルギーを沢山もらい、今年最終レースは本当に楽しめました。

ところで、私以外にも自己ベストを更新した方、何名かいらっしゃいました。
その中で、今日の北日本新聞にも掲載されてましたが、会員の小島有香子さん
年代別の部で見事2位で表彰されました。
3.JPG

彼女は前からハーフマラソンは出てましたが、今年から田中寿美子先生の自遊館ランニング講習会に参加し、本格的にランニング取り組み、メキメキ実力を上げてきました。

この日の小島さんは、風邪で鼻声・・・そんな体調にかかわらず快調な走り
6.JPEG

風邪にも負けず、素晴らしい成績をおさめました
4.JPG
素晴らしい笑顔・・・ちなみに賞品はお米だったそうです。

このあと、参加した方と豚汁を食べ、お互いの健闘を讃え合いました。

これが今年最後の大会という方も多いのでは・・・

また、この前のリレーマラソンで初参加、
そして今回のこの大会が個人で出るマラソン大会初参加という会員の方もいらっしゃいました。
来年はもっと多くの大会に参加したいと抱負を語っておられましたが、またランニングの仲間が増えたことをうれしく思います。




posted by リフレッシュプラザブログ at 16:07| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

つっちーの休日

リフレッシュプラザブログをご覧の皆さん…

こんにちは!

多趣味で有名なつっちーこと、

DSC_0037.JPG

トレーナーの土田です!

そんな私の趣味

皆さん恐らく…

めちゃくちゃ気になっていると

思っているでしょう!

             ↖…っと、一人で勝手に盛り上がっておりま〜す(*´з`)

今日はそんな私の趣味を特別に大公開!!

まずは筋トレ!(週6回やりま〜す(`・ω・´))

そして、アコースティックギター!(初中級レベル)

からの〜、カラオケ〜♪(一応、平均は91点

他には、洋楽の歌詞を覚えたり…(歌えるのは5曲程度ですが…)

あと、YOUTUBE鑑賞!(筋トレ動画→筋肉バカ

それからドライブも好きです!(歌を歌いながら、歌を聴きながら運転するのが好きですね〜(^^♪)

はーい!っと、いうわけで…

以上、今日のブログは『私の趣味!!』



…ではないですよね!笑

今日は『つっちーの休日』でしたね!

今日はリフも休館日ということで

久々に、旅をしてきました!

今回の舞台は…

admi17[1].gif

石川県加賀市です!

加賀市と言えば…

山中温泉が有名ですよね!!

th5PRM0I4X.jpg
↑かの有名な松尾芭蕉も愛した温泉なんですって!

なんですけども!

本日、私は温泉目当てに来たわけではございません!

そう、今日は…

th[6].jpg

陶芸に挑戦しにやってきました!

人生で初めての陶芸体験という事で今回は

DSC_0053.JPG

シルクロ陶芸体験工房さんにおじゃましてまいりました。

DSC_0051.JPG
↑お店の外観はこんな感じ。中で手作り食器の販売もやってるそうです!

DSC_0052.JPG
↑「芭蕉の道」ですって。惚れてもうたわ(´・ω・`)

予約した時間より1時間ほど早く、お店に着いたのですが…

丁度空いていたみたいで、早速体験させて頂きました!

まずは先生のお手本から…

DSC_0044.JPG
↑粘土はかなり柔らかそう。最初はこんな感じから…

DSC_0043.JPG
↑両手でグーっと持ち上げて…

DSC_0045.JPG
↑器にするために、大まかな窪みを作ります。なんでも、ここまでは先生がやってくださるそうです。
(ここまでの技術は習得するのに、3カ月はかかるそう…(´゚д゚`)スゴイ…)

でも、ここからはかんたんですよ!(先生曰はく笑)

DSC_0047.JPG
↑あとは自分のお好みのサイズに合わせれば、大きな器の完成!

それでは私も挑戦!

と言いましたが…

今回も一人なので挑戦中の写真はありません…

(前回の滝修行もそうでしたな( 一一))

                     ↖申し訳ございませんm(_ _"m)

今回、私は湯呑を作ってみたいと思いました。

「口の大きくて飲みやすい湯呑がいいな〜」

とイメージしつつ作ったものがこちら!

DSC_0048.JPG

なかなか個性的で、味のあるフォルムに仕上がったのでは!?

DSC_0050.JPG
↑先生が写真を撮って頂きました!思わず笑みが(*^_^*)

ご覧になっている方の中で、

「湯呑にしてはサイズがデカいんじゃないの?」

と思われた方、多いのではないでしょうか?

実は、焼き上がりは粘土内の水分などが抜け

整形サイズの3分の2の大きさに縮むそうなんです!

焼肉みたいですね(´▽`*)

              ↖もっとええ例えなかったんか(-_-;)   

そう考えると、焼き上がりの姿を見るのもまた一つの楽しみと言えますね!

完成から自宅に届くまでは、1〜2か月はかかるそうです。

完成品と早く会いたいですね!!(*´ω`)

シルクロ陶芸体験工房さん、どうもありがとうございました!

いや〜今回も貴重な体験が出来ました(*^▽^*)!

次はどこに行こうかな〜?

ブログをご覧の皆さんもオススメの場所ありましたら、

ぜひ教えてくださーい

以上!土田でした(^^)/~~~バイバーイ!

DSC_0056.JPG
↑陶芸のあと、ちゃっかり温泉にも入ってきました笑
posted by リフレッシュプラザブログ at 22:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

自遊館リフレッシュプラザ忘年会

トレーナーの吉岡です

今年、最後のイベント
「自遊館リフレッシュプラザ忘年会」

スタッフや他の利用者と飲み、語り合い、盛り上がりましょう。

圧縮.JPG
写真は、去年の参加者です!

先週の日曜日は、友達と尖山に行ってきました。
DSC_1801.JPG

素晴らしいお天気で、山頂からは雪の立山連峰がとても美しかったです。
今回の目的は、山頂での山ごはん。
カレーライスを作りました

DSC_1804.JPG
美味しそうでしょ!!

気温の変化が激しい今日この頃ですが、みなさん、風邪ひかないように・・・

今度の日曜日は、となみ庄川散居村縦断マラソン
自遊館の会員さまも沢山でます!

天気がよいといいですね!!


posted by リフレッシュプラザブログ at 21:16| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

サプライズプレゼント!


みなさまこんにちは!
営業&フロントの宮川です!

先日の富山マラソンの興奮冷めやらぬ中
会員の方より吉岡トレーナーに素敵なサプライズプレゼントを
いただきました!


20161112154251-0001.jpg

プレゼント提供者は自称「イケメン太郎」さん!(笑)

何と手づくりの「富山マラソン表彰状」
名前も「吉岡ハニー」と洒落ていますが、何といっても
「蜂にも負けず」のフレーズが風刺が効いていて
サイコーですよねーー!!!!(笑)


頂いた吉岡トレーナー本人は蜂に刺された時でさえ
流さなかった大粒の涙を拭いながら喜んでいましたよー!(笑)

実はこの「イケメン太郎」さん、スタッフの誕生日にTシャツや
お酒をプレゼントしてくれる心優しいナイスガイ!

この場を借りて御礼申し上げます!感謝感激!!











posted by リフレッシュプラザブログ at 19:29| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

私の趣味

リフレッシュプラザブログをご覧の皆さん!

こんにちは!

最近、料理にハマっている

IMG_20161107_201330.jpg

トレーナーの土田です(≧▽≦)

今日は休日のため、コストコで

食料調達をしてきました!

IMG_20161110_115820.jpg
↑鶏胸肉、冷凍ブロッコリーなど

今度またブログで作ったものを、

アップしていこうと思います!!

今回は、私の趣味の一つをご紹介致します!

それは...

Workoutです!

Workout?なんぞや?

...はい、日本語で筋トレです笑

何で好きかと聞かれると…

実は私もはっきりとは分かりません笑
(注目してもらいたいから!?)

私の場合は週に6回、部位を分けて

筋トレしています。
(脚・胸・背中・肩など...)

自宅でもトレーニングが出来るように

いくつかの器具が揃えてあります。

DSC_0027.JPG
↑ダンベル、ベンチ、その他姿勢矯正のアイテムなど

そんな私は、最近まで筋肉量を増やすために

『増量期間』を設けておりました。

体重を増やすために沢山食べて、

もちろん筋トレも今までで一番ハードに行いました。

IMG_20161021_132050.jpg
↑背中のトレーニング、ラットプルダウンは75Kg×10回を3セットなど

そして、InBody測定をした結果…

IMG_20161106_131009.jpg

IMG_20161106_131034.jpg

なんと1カ月で体重を1.9Kg増やすことに成功しました!!
(筋肉量:+1.8Kg、体脂肪:−1.2Kg、その他体水分やミネラル等も増えていました。)

自分でも驚きの結果で、当時は

本当に合ってんのか〜(´・ω・`)?

と疑問に思うこともありましたが…笑

改めて、頑張ってよかったと感じております(*^_^*)

さて、ここまで私の熱い筋トレ談でしたが、
(ただの自慢話!?そんなことはないですよ〜)

もしブログをご覧の皆さんの中で、

少しでも変わりたい、身体を変えたいと思う方は、

自遊館のトレーナーにぜひお尋ねください!

一緒に自分史上、最高の身体を目指しましょう(`・ω・´)!

本日は以上です!
ご覧いただき、ありがとうございました!(^^)/~~~
posted by リフレッシュプラザブログ at 14:43| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする